昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

花火は人体・環境に悪い?

花火は人体や環境に悪影響があるという話。

http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140727/wir14072706300001-n1.htm

ただしこれはイタリアの話。

しかし花火で使う材料や、花火の音などの効果はイタリアであろうと日本であろうと同じだから

当然日本の花火にも同じことが言えるはず。

でも日本でこういうことを言っても封殺されるだろうなあ。

私は大曲に住んでいた経験から「大曲の花火」は嫌いである。

観覧に行ったことがあってもそう思う。

全国的に有名であっても、その恩恵は一般の大曲市民(大仙市民)には回ってこないし、むしろ迷惑している人も少なくないのだ。

しかしそういう意見は封殺されているようだ。

”大曲の花火”というコンテンツをきちんと活用すれば、地元経済はもっと活性化するはずだし、周辺住民のメリットも出てくる。

でも現状では活用は全然できていないし、花火大会は単に土建屋を儲けさせるためにやっているとしか思えないのだね。

閑話休題

今や全国で”花火大会”の数は増え続けている。

”エコ”だの”環境に優しく”だの言っているのであれば、安易な花火大会の企画は見直す時期に来ているのではないだろうかね?