昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

人によって力は違う・・・

いつぞやのバラエティ番組での家電販売店のロケで杉山愛が出ていた。 彼女はあるスティック型の掃除機を持って、 「軽いですね~。人差し指だけで持てますよ!」 いや、確かに軽さが売りの掃除機らしいのだが、 杉山愛くらいのアスリートであれば人差し指だけで10kgくらいは持てるんじゃないの?(笑) そういや、いつぞやの所ジョージの番組で。 確か包丁の研ぎ器の紹介。 研いだ後の包丁の切れ味が非常に良いことを表現するために、 売り手の人が親指と人差し指だけで包丁をつまんでトマトを切っていた。 それを見ていた所ジョージいわく 「人差し指と親指の力が異常に強いんじゃないの~?」 いや、別にどうだというわけではありませんが、 大きさとか強さとかの感覚は人によって違いますからな。 最近では、WiMAXモバイルルーター
これが届いた時、その写真を何気に友人にメールした。 「今度のWiFiルーターはまな板くらいの大きさがあるから持ち歩くのが大変だ~」 写真に大きさの比較物が入っていなかったのでこういう分かりやすいウソを書いてみた(笑) ・・・いや、よく考えると、もしかしたら、 カードサイズのまな板を使っている人だっているかもしれん(笑) 何かを説明するときには”基準”を添付しようね!(笑)