昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

速度制限なんてものは

ドコモが「直近3日間で1GB」の速度制限を撤廃した?と?

http://shimajiro-mobiler.net/2014/12/26/post29736/

私はこの手の記事の読解力がナイので、何回読んでも意味がさっぱり分からなかった。

結局ドコモの胸先三寸で速度制限をどうとでもできるようにしている、としか読み取れないのだが。

こちらの話だと明快であったが。

http://www.appps.jp/143793/

しかしよく見ると、例の詐欺的料金プランを契約していないと対象にならない模様。

そしてドコモの記載でも、短時間に大量のパケット通信を行なっているといつでも切断できる、と読めるのだがねえ?

ま、従来型携帯電話に戻した私には関係ないのだが・・・

そもそも、スマートフォンでの大量のパケット通信を制限するという考え方が理解できない。3日間であろうが1ヵ月間であろうが。

これまでスマートフォンを何と言って我々に売りつけてきたのかを思い出してもらいたい。

ま、さすがに昨今は”動画”の宣伝をしていないけどね。