昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

電子辞書が欲しいが・・・

電子辞書が欲しいのだ。

しかもできるだけやっすいの。

私は英会話はほとんどダメであるが

英語の勉強用ではナイし旅行用でもない。

外国人と意思の疎通をはかるときに使いたい。

最近そんな機会が多いのだ。

会話中に(実際は会話になっていないが)訳したい単語、意味が分からない単語があった際に

その単語の英訳・和訳を素早く調べたい。会話中なんで。(いや、だから会話と呼べるものではないが(汗))

大体は専門用語を軸とした意思疎通なので、それでも何とかなるもんだ。

数万円くらいするいろいろな辞書が入っている高級機、

これはディスプレイを開くのが手間である。

開きっぱなしで持ち歩けばいいのだけど、胸ポケットに入れておきたいもんでね。

そもそもそんな金はナイ。

小型電卓タイプの廉価品。

2千円弱くらいでも英和・和英辞書がある。

しかしこれはディスプレイに表示される情報量が少なすぎ。

特に和英の場合は、いくつかある訳の中から最適なものを選び出す必要がある。

(それくらいの英語力は持っているのだ)

その際にディスプレイ表示が2行程度だと素早く全体を見渡せないのだ。

当然思いつくスマートフォンアプリ。

これは通信が必要なので使えない。

あたしゃ”素早く”調べたいのだ。接続にかかる時間は長すぎる。

スマートフォンアプリのオフラインで使えるとするもの。

これは貧弱すぎてダメだ・・・

ホントに単語しか表示されない。

今のところ”表示”的に最適なのは

従来型携帯電話、ちなみにF-07Fにプリインストールされている英和和英辞書。

これが情報量がちょうどよい。

というか、多い情報をコンパクトに素早く表示してくれる。

しかし・・・入力が・・・

日本語だったら普通のケータイ打ちで素早く入力できるが、

英単語の長いのは入力に時間がかかる・・・

こういった場合はやはりフルキーボードの方が入力しやすいのだが・・・

しかし携帯電話以外は使えないものばっかりだし~。

携帯電話の英語入力が素早くなるようにトレーニングするのが最もよいのかしらん・・・