昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”笑点”よりも・・・

長寿番組”笑点”がなぜ高視聴率なのかという話。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000336-oric-ent

まあ、笑点は安心して見られる数少ない番組というのもあるだろうし。

しかしながら・・・

笑点について否定的なことを言う気は毛頭ないが、

私にはBSの”笑点特大号”の方がおもしろい。

特に若手大喜利

笑点の黎明期の大喜利はこんな感じだったんだろうなあ、と思わせる。

ちょうどよい危なっかしさとちょうどよいエネルギッシュさ。

いわゆる若手芸人の芸とは一線を画すもの。

レギュラーの笑点では出てこない、笑点特大号用に収録された芸人の演芸もおもしろい。

テレビでは見る機会が少ないか全く見ない芸人が多いが、今テレビに出まくっている芸人よりもはるかに面白い。

”芸”をしているからね。

たまにすっごくつまらない芸人もいるが、そういうのはすっ飛ばすし。(録画して見ているから)