昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

所詮”上前”はねているだけ

いくらいいことを言っていようと、私はこういった”投資”だけで儲けている連中は好きではナイ。 http://www.sankei.com/west/news/150722/wst1507220010-n1.html ”モノ言う株主”ってなんなのか。 投資した会社が気にくわなければ投資を引き揚げればいいだけではないのか? 自分が儲けるために口を出す、というようにしか見えないのだが。 いわゆる実体経済の中心は、実際に存在する”モノ”である。 昨今は”情報”も主流ではあるが。 お金というのは記号である。 記号を転がしてお金儲けをするということに人間として何の価値があるのか。 しかし、お金を回すこともモノづくりには重要である。 だからそういった役割の人も重要である。 でもそういったことで”お金儲け”をするというのは、人間として「???」。 他人の稼ぎの”上前”をはねているだけ、ってことは自覚してもらいたい。 しかしながら、”経済”とか”投資”ってなんなのか、ってことに興味がないわけではない。 特にこのコミックを読んでから。
(前にも一度紹介しましたが)
それにしてもこの人のコミックって、一見荒唐無稽な設定、しかし物語はいろいろなウンチクを交えて進んでいき、現実をきちんと説明していますな。 私もホントは”投資”したいところではある。 自己資金がないのでやっていないが。 経済のしくみとかを実感できるのであれば面白いのではないか。 でももしそれでお金を儲けられたら、投資先に手を合わせますけどね・・・上前を頂きましたと。