昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

氷山の一角だろうなあ・・・

スバルは外国人労働者が支えているかのような記事。

http://toyokeizai.net/articles/-/78589

このコラムの元ネタはロイターの取材ですな。

まー、なぜ”スバル”を名指しでこういった記事が書かれたのか(ロイターで)、と穿った見方をしてしまったりもするが・・・

こんなことなんてどこの自動車メーカーでも行われていることではないのか?と思うのだが・・・

そしてこの問題の本質は、自動車メーカーではなく、労働者を送り込む業者にある。

上記コラムについているコメントではあっさい考えのものもついているがね。

もちろん、それをチェックしない自動車メーカーにもかなりの責任があることは間違いはないのだがね。