昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

そんなにCMを流すのは、流せるのは

ずっと前から在京ラジオ局のあるCMがすっごくウザい。 いわゆる過払い金返還請求を代行する弁護士や司法書士の法律事務所のCM。 変なテンションで「ジュウ、ニジュウ、サンジュウ!!」と叫んだり、 子供の声で「調べてみよーよ!!」と叫んだり。 これだけならば我慢できるのだが、これがおそろしい頻度で流されているのだ。 1時間のうちに何回も何回も。 朝も夜も。特に朝の帯番組が多いかな。 おそらく昼の帯番組もおんなじようなもんだろう。 噓くさい体験談も流されている。 生CMも同様。 なぜこんな、迷惑な頻度でCMを流すのか。 全く調べていないから単なる想像だが、 過払い金返還請求ってのはかなり儲かるからではないのか。 おそらくノウハウとか定型的な作業で済むからコストもほとんどかからないのだろう。 そして、報酬額は・・・結構な割合のようだ。 だとすれば、”客”を多く集めたもの勝ち。 つまり、一日中、数分おきにCMを流すようなコストをかけてもかなり儲かる、ということだな。 以上、全く調べていないから、単なる穿った見方だが、 迷惑な異常な頻度でCMを流すということはこういった穿った見方もされる、ということに気づいてもらいたいところである。 ちなみに、地方局で流されているかはしらん。 地方局なんか聴いちゃいないから(笑)