昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ロー眼鏡の選び方を考える その3

ロー眼鏡(老眼鏡)、どうせ一時的にしか使わない、しかし必要、
というわけで携帯性に優れたものはないのか。
極端に言えば、ケースがなければ携帯性はもっと上がる。

ケース不要のロー眼鏡、あるんですねえ。
これは画像だけだと分かりにくいが、上記リンク先には折りたたみ方の画像がある。
眼鏡のサイドフレームがレンズを挟み込む形状。
同様のものだとこんなものも。
これはレンズのエッヂ部分をサイドフレームが挟み込む。

これらはケースなしで胸ポケットに入れても大丈夫そうだが・・・
これらのリンク先の”折りたたみ方”を見られたい。
必要な時に胸ポケットから出して、開いて、さらに片方を180度ねじる?
そんなことやってられっか~!という感じがする・・・

・・・結局、今使っているものがベスト、という結論に。
現在使っているものはこれ。
うーむ、なんかつまらん・・・
この際”おもちゃ”的なものを買っちまうかねえ?

おもちゃっぽいが、視野が明るければロー眼鏡の度数は少なくてすむのだ。
ま、今のところは買いませんけど・・・