昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

こんなところにも天下り役人的仕事?

とあるところで健康診断を受けたのだが、これがまー酷いひどい・・・

何が酷いかって客(受診者)さばきが。
受付で45分。しかも立ちっぱなし。

受付は一人で、ノロノロのろのろと。
質問されたら答えてそれでさらに時間をくう。
プリンターの紙が無くなって取りに行ってまた時間をむだに。
その間受診者は立っているだけ。
40人は随時並んでいる。

受付が終わったら尿サンプル検査。
これも一人で装置一台でやっているからさらに待つ。
普通は回収して別のところでまとめて測るだろ!?

ちなみにその後の工程はスムーズ。
受付付近で客がせき止められているからな!!
後工程では客がなかなか来ないので、後工程の部屋から顔を出してどうなっているんだ?と見る担当者もいる。

民間企業での健康診断では45分も立ちっぱなしで待たせることはありえない。
そんなことをされたらその日の生産性がゼロになってしまう。

この健康診断はどこがやっているんだ?と見ると
飽田県総合保健事業団というところ。
まー、さもありなん、と思った。
いかにも、仕事ができない役人が天下りしそうな組織だ。(単なる推測ですがね)
ていうか、その組織の理事とかって天下りで別に仕事もしないで退職金だけもらうのだろ?(もちろん単なる想像ですがね)
大体、”理事”ってそんなに人数が必要なのかね?
ああ、非効率、バ○な役人の組織。(推測)

そんな組織がやる健康診断だから、時短意識とかコスト意識とかがあるわけがナイ。
だから受付でノロノロやって、それを改善する気が全くない。問題視すらしていないのではないか。
民間系の医療法人だとこんなことはありえない。はるかにスムーズな健康診断。

こんな健康診断をやられてその事業所は文句を言わないのか。
言わないだろうなあ。
その事業所自体が、ま、アレだから。
正規職員の遅刻常習者多数、勤務中にエロ動画サイトを見ている様子がツイッターにアップされて騒ぎになった、とかいう事業所だから。
ま、こんな事業所だからこの程度の健康診断・・・