昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

車の中での音楽は その2

というわけで、FMトランスミッタを使って音楽を聴くよりも、Bluetoothスピーカーの小さいのを車内に置いた方がいいのでは?と思った次第。
FMトランスミッタを通すとどうせ音質は低下する。いくら車のスピーカーが良くとも、音源が劣化するわけだ。
また、トランスミッタに繋いで、FMチューナーの周波数をセットして・・・と考えるとメンドクサイ。
だったら、Bluetoothスピーカーを置いてもいいのでは。電源は繋ぎっぱなしにできるし。
こういうのだったらカップホルダーに置けそうだし。

しかしこのスピーカーのサイトをよく読むと・・・「ステレオスピーカーではありません」。
やっぱしステレオスピーカーが欲しいぞ・・・
とするとこんなのか?

それにしても胡散臭いなあ・・・商品ページの構成が。
まるで、ラジオで激しく流されている、大声であおりまくる過払い金請求業者のCMのような・・・
買う気が失せるサイト構成。

これが小さくて良いなあ。

これを車の中のどこかにテキトーに置いておいて、必要な時にスマートフォンとかをつなぐ。
いや、USBでもAUX端子でも繋げるところが気に入った。
だって、車に乗ってBluetoothをONにしてペアリングして・・・ってめんどくさいじゃあないですか。

スピーカーが小さすぎるとお思いかもしれませぬ。
しかし、車についているそこそこのスピーカーにFMトランスミッタのダイナミックレンジが著しく低下した音源をつなぐか、ダイナミックレンジがそこそこの音源を小さいスピーカーに繋ぐか、っどっちを選択するかという問題なのだ・・・