昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

仮面ライダーはやはり・・・

仮面ライダーの新シリーズの二話目を見てから書いてます。
うーむ、意外に面白い。
先日けちょんけちょんにけなしてしまったわりには。

戦闘シーンがゲーム調なのは意外に気にならない。
そもそもそういう世界観だし。
博多華丸野村宏伸で結構抑えが効いている。

しかし・・・すでに”飽きた”
もう見なくてもいいや、って感じ。

大体、一話め二話めは力を入れて作っているもんだ。
まずは視聴者を獲得しなければならないから。
でもそこからがさっぱり面白くならないのがこれまでのパターン。
仮面ライダー龍騎だっけか、一話めがすごく面白かったのだけど、それ以降は面白かった回がなく、
最終話付近ではすっごくクダラナイ、最終話では禁じ手を使ってカスの出来上がり、であった。

仮面ライダー鎧武だっけ、初回からすでに面白くなかった。

今回のシリーズも、ま、そんなもんだろう・・・

”飽きる”要素のうちの一つは主演俳優。
イケメンにすればいいってもんじゃない。
なんかいっつもおんなじ顔なんだよなー。
たぶん、これまでの主演を集めてシャッフルしたら、誰がどれの主演だったかわかんなくなるだろう、ってくらい。
例えば仮面ライダー鎧武の主演俳優はその後日テレドラマに”ちょい役”で出ていたが、アップになっても「どっかで見たなー」程度だった。
対して、仮面ライダードライブの主演の人は、別の番組に出ていてもすぐに分かる。
てゆうか、特徴があるからすぐに分かるのだ。
仮面ライダーフォーゼの主演の人も、その後の活躍はご存知の通り。

ま、こんなんだからどーせ今回もつまらないだろう。
関連商品は売れるかもしれんけど。

自分も子供だったら欲しがっていたかも。
いや、昔から子供だましが嫌いだったから欲しがってないかも?(笑)

もしかしたら昨今の仮面ライダーっておもちゃを売るためだけに制作しているのかね???