昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

移行できないのではなく”しない”のだ

スマホへ移行せずガラケーを使い続けるのは合理的な理由がある

まー、何度も同じネタを書いてしまいますが、こういうコラムがあったもんで。
「いまだにガラケーからスマホに移行できない人たち その理由は?」

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/03/news014.html


うーむ、馬鹿馬鹿しい。
スマートフォンに移行できない人を小馬鹿にしてるよね。
スマートフォンで”メール”するのすらメンドクサイと思っているんだったら、それはもう脳ミソのどっかが腐っているのでは?
本当に高機能デバイスを使いこなしているんだったらそんな文句は出ないはずです。

まず「理由1」。
かなり上の年齢の人になると、使い慣れたものを変えたくないのはアタリマエ。
よっぽどアクティブなシニアでもない限り。

大体、携帯電話機の物理キーが付いたモデルが紹介されるときは必ず
「この(物理)キーが付いているのがいいですよね」
とコメントされます。
スポンサーの都合で言っているとは思えない様子で言っているのです。
物理キーモデルはもういらないんじゃない?などとは決して言われません。

そして「理由3」。
スマートフォンはいろいろありすぎます。
すぐにウザい何かが出てきます。
アプリを入れたら通知を全部オフにしないとウザいウザイ。
そしてやはりアヤシイアプリも相当。
今もYoutubeが勝手に立ち上がった・・・
こんなもん、年配者が使えるか???
私はスマートフォンはサブ機なのでいつでも初期化できるますね・・・
初期化しようかな・・・

で、いつも文句がある「理由2」。
スマートフォンの料金は詐欺的です。
必要ない高速の回線に勝手にされて高い金をむしり取られているのを、なぜ誰も指摘しない?

MVNOにすりゃあいいじゃん、との向きもありましょうが、
いつ潰れるか分からない会社をメイン回線にしますかあ?

そして、MVNOにしたとしてもまだ高い。
高速回線をうたうばかりだからそういう料金になります。
私のメイン回線はFOMAで、月額料金は千円ちょっとにしてあります。
サブ機の回線は月額645円。
二つ合わせても二千円いきません。
これくらいの低料金をスマートフォンで実現できるならば、私だってメイン回線をスマートフォンにするさ・・・

必要があってスマートフォンにしているのは別に否定しません。
高機能デバイスは便利です。
しかし、スマートフォンにしない人を馬鹿にしたりする輩は、
大手キャリアの詐欺に引っかかっているのを自覚できないくらいアタマが悪いと思う。