昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ラジオの方が想像力が鍛えられて脳にはよい

ラジオ > テレビ > スマホ

まー、こういう話はいくらでも。
スマホばかり頼る人が脳を使えていない理由」

https://toyokeizai.net/articles/-/216106


このコラムは実はこの本の紹介である。


 

まー、スマートフォンのせいで「聞く力」が弱っているというのは、ちと短絡的なような気もするが・・・
昔から脳ミソが弱い輩、すなわち”想像力”が全くナイ輩は多くいた。
そんなジジババもかなり多いし。
テレビのせいかもしれんな・・・
テレビの全盛期には「一億総白痴化」などと言われていたもんだ。
スマートフォンが出てきてからの話でもない。
でもまあ、スマートフォンで白痴化が加速していることは間違いないと思う。
ホンのちょっとの待ち時間でスマートフォンを出したと思ったらゲームやりだすなんて頭おかしいでしょ?

ま、それはそれとして。
確かにラジオは”想像力”を必要とする。鍛えられる。
理由はここで言うまでもありますまい。

ちなみに、”ラジオショッピング”って意外に売り上げが高いんだそうな。
商品の説明なんて実物を操作するテレビショッピングの方が分かりやすいはずなのに。
おそらく、ラジオショッピングだと「これを使ったらどうなる」という想像力がハイレベルで働くのだろう。
実物なんてネットで調べれば見られるし。

で、私はテレビはほとんど見ずにラジオばっかり聴いているが。
でも家でラジオを聴いているときは大抵、同時にネットをしているから、それでアタマがあまり良くないのかもしれん?(汗)

まあ現在はスマートフォンでもラジオを聴けるんだし、ラジオを聴いたら?ってことで。
radikoはいろいろ問題はあるがね。
全国の放送を聴くために月額料金を払うのは”盗人に追い銭”的なところもあるがね。
ま、この話はまた別の機会に。