昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

子供には触らせないようにしよう?

あるラジオ番組で、スティーブジョブスはスマートフォンを子供に触らせていない、という話を聞いた。 その理由は、子供の想像力(創造力?)を奪う”かも”しれないから。 ”かもしれない”ということだが、 スマートフォンの発案者も、負の可能性を認めているということですな・・・ まー、もう詳しくは説明しませんが、 ”知識”は脳細胞に入れておかないと、脳の中で知識と知識を有機的に結合できない。 すなわち、想像とか創造はできない、でことで。 インターネット+スマートフォンでいつでもどこでも調べられるからといって、モノを全く覚えなくてよいということはないのだねえ。 併せて、ある大学で、試験にノートや教科書どころかスマートフォンも持ち込み可としている先生がいるとの話が。 スマートフォンなんか持ちこませたら何でもすぐ調べちゃうじゃん、と思うかもしれませんが、という話。 当該先生が言うには、能力が無い学生はすぐに分かると。 そういう学生は答案の内容がウィキペディアの丸写しだからなんだって!