昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ケータイとタブレットの二台持ち・・・?

携帯電話コーナーをつらつらと眺めていたら、 このタブレットが小さくていいなあと。
いや、このタブレットはキャリアタイプなのでケースを売ってるストアしかなかったのですが(汗) で、一応カタログをもらってきてそこいらに放り投げて置いたら(笑) 裏表紙の「ケータイとタブレットの2台持ちが快適に」なんてのが目についた。 タブレットスマートフォンを二つ持っている人は・・・少なくないか。 でも最も便利なのは小さめのタブレット、あるいは大きめのスマートフォンと、従来型携帯電話だと思うのだが。 しかし、こうやってシャープが宣伝しているわりには流行っていないすよね? 私もフィーチャーホンで撮った写真をタブレットにコピーしたいと思うことはちょくちょくある。 だから簡単に転送できれば便利。 でもこの機種のそういった使い方が専門サイトではほとんど紹介されていない、てことは、まったく注目されていない? それはやはり”料金”の問題がデカいのではないか。 従来型携帯電話を使っている理由は、多くが”料金”。 なのにそれに加えてキャリアタイプのタブレット、なんちゃらホーダイだのデータシェアパックだのというたっかい料金を払うわけがナイ。 製品企画は使用料金も含めて考えませんとな! このタブレットの月額料金が500円だったら(端末代込み)私も飛びつく。 そうなるわけはナイがね。