昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

商品検索しにくい・・・

ワイパーの替えゴムを買いたい。楽天で。 替えゴムはいわゆる”撥水ワイパー”にしたい。 ま、結論から言うと、”たぶん”最も安いであろう、お店もたぶんよさげな、これを注文した。
ここまで探すのにはひじょーに苦労した・・・ 撥水ワイパーの種類、価格、楽天の場合はポイント、送料、お店が胡散臭くないか、と比較項目はいくつもある。 「撥水ワイパー 替えゴム」なんてキーワードだと、楽天の商品検索では無数に出てくる。 じゃあ、長さのキーワードをしっかり入れて・・・ と650mmと長さをキーワードに含めたが・・・なんだこれ? 指定した長さ以外のものも無数に出てくる。 これでは検索の意味がナイ。 まったく楽天検索は・・・ それじゃあ、とメーカーもPIAAに指定。 メーカーによる価格差もあるので、ホントはメーカーをまたいで比較したかったが、雪用ワイパーと同じメーカーにした。仕方なく。 それでも無数に出てくる。長さの指定が検索では意味がないからね。 ここでもうキレて、いくつか店をクリックして、まともそうな店を選んだ。 その店で扱っている商品から選ぶことにした。 表示される商品を絞るためにはキーワードを 「PIAA エクセルコートワイパー替えゴム EXW65」 とまで入れないとダメなのだ。
ホント、楽天検索ってキーワード以外のものも表示させるから使いにくいったらありゃしない。 たぶん、楽天はお店に 「キーワードを関係ないのも何でも含めとけ、そうすりゃ表示されることが増えて店に客が来るからさ」 とでも指導しているんだろうなあ。