昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ドコモの新料金は矛盾している

ドコモの料金が大幅に改悪される。

はっきり言ってしまうが。

これに対して、ネット上でもはっきり”値上げ”と書いている解説記事は少ない。

「場合によっては値上げになるケースも」などと奥歯に物が挟まったような言い方に終始している。

この記事が最もマトモに書いているかな。

http://appllio.com/20140413-5105-docomo-changes-plan-voice-and-data

まあ、値下げになるケースは少ないだろう。

スマートフォンって何のために使ってるかと言ったら、インターネットのためだかんね。

ドコモ側の言いわけ(?)として、「二台持ちでは安くなる」というのがあるが、

これもどうかと。

まず、二台持ちする人は、激しくデータ通信をするから二台持つんであって、

それなのにデータ通信量の上限が低すぎる。

そして、二台持ちとはスマートフォンの機種のトレンドに逆行するものだ。

2回くらい紹介したかと思うが、スマートフォンは大型化が進んでいる。

ファブレットなんてよくわからんカテゴリーもできているくらいで。

大きなスマートフォンを好むユーザーがなぜいるかというと、

それはインターネット閲覧がしやすいからなのと、

タブレットを買わずに1台で済ませたいから、

だからである。

つまり、二台持ちの場合は安くなる、というのは全く無意味。

これだけ露骨な値上げ、

この記事がアップされるころは批判が殺到して撤回されていないかなあ・・・

私はある使い方でスマートフォン料金は4千円程度になっているが、かなり不便なので使い方を変えたかったが・・・

今回の新料金体系では不可能だ。

というわけで、Xiの従来プランから変更するわけにはいかないなあ・・・