昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「LED電球に未来はない」

「LED電球に未来はない」という見出しでつい読んでしまった。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20150615_706707.html

まー、ダイソンのLEDライトがいかに優れているかという話がメインなのだが・・・

まあそんなもんだろうと思ったのは、

LED電球は実際の寿命より長く謳っている製品が多い、というくだり。

寿命が何万時間と言っているが、もし本当に接合部の温度が130度に達しているのであれば

謳っている寿命は到底無理であることは、電子部品を扱ったことがある人ならイメージできるだろう。

ま、そうでなくても、LED照明は節約にならない場合も少なくないのだがね。

例えば、賃貸住宅に住んでいる場合、

新たにLED電球等に付け替えてもその寿命が来る前に退去してしまう可能性が高い。

つまり、割高な照明器具を買っただけでその元を取れない可能性が高い。

まあ、退去時に外して次の住居に持っていくという手もありますが・・・