昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

次に買うパソコン検討

単なる独り言です・・・
(まあ、いつも独り言ですが(汗)) そろそろパソコンがヤバイ。 立ち上げの際に、開始できませんでした、修正しています、とかいうメッセージが出て 長時間立ち上げられないことが二回目。 壊れかかっているか・・・? もう何年使っているっけか。 たぶん6年。 ちなみにWindows7。 知り合いが言っていたが、WinOSは一つおきにカスOSがあると。 買い替えのサイクルがそのカスOSが出るサイクルに重なってしまっていると嘆いていた・・・ そう、Windows8は私が見てもカスだと思う。 おそろしく使いにくい・・・ Windows8がカスなのは、 パソコンを無理やり”タブレット”にしようとしたからだ。 Googleに煽られてバカなことをしているなあ、MS。 それはともかく、パソコンを買い替えるのはWindows10が安定したころにしたいのだが・・・ まあ、Win10もタブレットを意識したOSではあるけど。 いつぞやも紹介したこれにしようかと少し考えたが。
これにキーボードを付けて、大型ディスプレイを繋いで使う。 外に持ち出したい時は単体で持ち出せばいいわけで。 と、思ったがやはりダメだなあ・・・ 外から帰ってきたときに、本体を置いてキーボードだのディスプレイだのあれ繋いでこれ繋いで、ってのはあまりにもめんどくさすぎる。(キーボードは無線だとはいえ) ノートパソコンを家で使うことの利点、もしくはほとんど据え置き使用なのにノートパソコンが多く使われている理由は、”オールインワン”だからである。 周辺がすっきりする。 そしてデスクトップ型のオールインワンよりも場所を取らない。 部屋の模様替え等のときの場所の移動が楽。 それなのにいろいろ繋いで使ったら、そのメリットはほとんどスポイルされますわな。 昔にあったような”ドック型”があればいいのに・・・ (よく探せばあるかもしれんけど)