昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

土日朝のラジオが猛烈につまらない

土日もそこそこ、というか結構早く起きる。
目が早く覚めるようなお年頃、なのではなく、寝坊すると一日中ボーっとしてもったいないから。

で、起きるとラジオ(radiko)をつけるが・・・
これがまー、関東地方の局の番組がどれもつまらない。

FM局はどれもチャラい。
レジャーに出かけろと勧める番組ばかり。パーソナリティは起き抜けのアタマにはきつい馬鹿っぽいハイテンションばっかし。
いや別に若者向けには構わないんだけど、関東の全部のFM局がおんなじテイスト。
同じような番組ばっかし作るなよ~。

AM局はといえば、
昭和歌謡をダラダラと流しているだけの番組とか、
新人アイドル?だか新人女優だかに喋りの練習をさせているだけじゃないのか?という番組とか、
宗教の番組とか。

最近は”困ったときの消去法”でのTBSなのだが、
そのTBSはかなりまともな情報番組を流している。
しかしアナウンサーが・・・
原稿読みがヘッタクソなフリー女子アナ。脊山麻○子ほど酷くはないが聴く気になれないレベル。
土曜日の朝だからってキャピキャピ感を出したかったのか?
安易なフリー女子アナの起用はやめようよ・・・
マトモなラジオ番組を作りたいならば。
フリー女子アナよりも磯山さやかとかの類の人の方が正確にしゃべるよ?

土日の朝だからって番組制作を手抜きしないでもらいたいのだ・・・