昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ヤマト(ネタばれあり)その2

キムタク感が思ったほど濃くはなかったヤマト。

しかしやはり主演、熱演してました。

バラエティー番組で"波動砲"を下ネタに使われて怒るわけです。(笑)

この手のSF系映画、あまり細かいところをツッコんじゃいかんのですが、一応気がついたところを。

ガミラス星に強行上陸しようとするとき、

それにはガミラスの防衛装置、多数が高い密度で空中に散在しているものの間を、感知されずに通り抜けなければならない。

どうする?

「エンジンを切って自由落下で降りる」

エンジンを切ったらどうやって障害物を避けるのだ?

宇宙戦闘機の翼に普通の飛行機の機能があるとは思えない。

そもそも防衛装置がある高度には大気があるとは思われず、飛行機の翼は役に立たない、

と思うのだが?

いまだに気になっているのだ(汗)