昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

電池バック交換(Fー01A)

携帯電話の電池バックがそろそろヘタったか。

ミュージックプレーヤーを数分使い、その後写真を数枚撮っただけでバッテリーのインジケータが減る。

充分電力を使い過ぎ?

いやいや、これぐらいでインジケータが減ったら困るでしょー。

というわけで電池バックを交換することに。

どうせタダだし。(←反エコ的意識)

事前にドコモショップへ電話し、在庫があるのを確認してから行く。

本人確認の手続き、作業はつつがなく進んだ。

30分はかからなかった。

電池バックに書いてある文字の色が黒い字から青字になってる?

黒い字のはもう製造してないんだって。何かが変わってるらしい。

電池バック交換後は、快調。

半日iモードやりまくりでもインジケータが減らない。

やっぱり前の電池バックはヘタってたのね。

前の電池バックは過酷に使用しても二年間はもったから、今回も同じくらいもつだろう。