昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンでのワンセグ

ドコモショップへ行ったとき

スマートフォンを見ようとしたらショップのおねえさんが

「こちらはスマートフォンになります」などと。

ちょっと邪魔だったので、

「いやー、スマートフォンってパケット通信の料金高いっすねー。昔のパケホーダイに比べるとだいぶ」

おねえさんは退散した(笑)

フツーのケータイも見たかったので、その展示をひと回り。

防水機種はほとんどがFだなー。

Fはワンセグの感度が悪いらしいので、次回は避けたいのだが。

そういや、スマートフォンの画面でワンセグを観たことなかった。

展示の実機で、独特の操作体系に戸惑いながらワンセグ起動。

さすがスマートフォンは大画面・・・

あれ?画像がなんかつぶれてる?

なんか、ワンセグの画素数よりも画面が大きいといった感じ。

(実際そうだが)

スマートフォンワンセグ観るとこんなもんなの???

スマートフォンを買った人は是非このあたりも紹介してもらいたいですのだ。