昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

@niftyのモバクシーが終了

モバクシーとは、PC用ウェブサイトを携帯電話用表示に変換してくれるサービスのこと。

これが3月末で終了とのこと。

 

私は日常的に読むブログはこれを使って携帯電話で読んでいたんだがなあ。

 

あと、@niftyのPC用メールを携帯電話で読む(そのような@niftyのサービスもある)ときに、

メール内に外部のPC用ウェブサイトへのリンクがある場合、

そのリンクをクリックするとそのサイトは自動的にモバクシーで携帯電話用に変換されて表示される。

これはなかなか便利でした。

 

モバクシーが終了すると、このメールからのPCサイト表示はどうなるのか。

モバクシー終了告知にはそのあたりの説明は無し。

終了しますとの旨の至極簡単な告知のみ文でありました。

 

一応、メールからのPCサイトの表示の件についてniftyに問い合わせしてみましたが・・・

返事は来るのかなあ?

 

それにしても、携帯電話用サービスの一つが停止されるわけで、

これからいろんな携帯電話用サービスがどんどん停止されていくのだろうか?

スマートフォン率の上昇に伴ってこれまでの携帯電話は軽視される方向にあるのか?