昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

卓上ホルダが改悪されている?

携帯電話の話題が多いですが

最近ケータイ欲しい病にかかっており、いろいろ調べまくっているのです。

というか、安い買い物ではないので、自分にとってベストの機種を慎重に選定しなければならない。

Fー01Cが、ワンセグの感度も良さそうだし、ベストか?

と思っていたらば・・・

卓上ホルダと言われる専用充電台には

ケータイを開いた状態ではセットできないとな!?

あわててドコモのカタログを見ると、

卓上ホルダはケータイを畳んでさすタイプになっていた。

Fの機種の卓上ホルダの多くがこのタイプになっている。

これじゃあ充電しながら操作するどころか、

充電しながらのワンセグ視聴もできないじゃん!

Fー01Aの卓上ホルダはケータイを開いてセットできたのに。

なせにこんな仕打ちを・・・?

それほどまでに充電しながらの操作を止めさせたいのか。

(バッテリーにかかる負担が大きい)

以前まで購入候補としていたPー06Bも卓上ホルダにケータイを開いてセットすることはできないが、

卓上ホルダにセットした状態でのワンセグ視聴は可能。

卓上ホルダタイプの観点では、Pー06Bの方がかなりマシ。

購入候補に再浮上。