昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ないないない

ガソリンがガソリンスタンドに無い。

灯油も無い。

官房長官は買いだめしないでと言っているが、

普段のペースで入れたいだけなのに。

ガソリン缶でもないと買いだめはできないのに。

製油所での増産の状況とか輸送状況の情報が欲しいですな

 

スーパーなどでカップラーメンとかパンとか無い。

保存のきくものは概して無くなっている。

田舎では野菜はまあまああります。

豆腐も。

肉野菜類は少ないけど、全く無い状態ではない。

地元で作られるものは入ってきているのかな。

カップラーメンは少し入ってきてました。

しかし県都ではかなり少ない模様。

 

東北電力でも計画停電を行うとのこと。

そんな中、灯油をいつ入手できるかわからないので、電気ストーブで暖をとってます。

節電の意向に反しますな・・・

 

で、計画停電の情報が無い。

もちろん、停電するエリアは報道で知ることができますが、

自分のいるところが該当するのかまではわからないことが多い。

報道では”○○市の一部”とかだから。

停電する地域は変電所に寄るそうなのでかなり細かく区切られています。

この区切りがわからない。

 

詳しくは東北電力のホームページで、なんてアホなことを言いやがります。

ホームページを見られない人も多数いるわけで。お年寄りとか。

東北電力の携帯サイトにすら載っていないのだ。

 

私はたまたま携帯で閲覧できるところを見つけましたが、

「どこで見られるんですか?」と尋ねられたりも。

えーと・・・

「いや、もういいです。停電するものだと思って(予定の)中止の連絡しちゃいましたから」

その人がいるところは停電のエリアに入っていなかったのだ・・・