昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

放射線なんてものは

昨日からニュースで、訴えられていました。 福島原発から30km圏内の屋内退避指示のため、 そのあたりを通る支援物資を積んだトラックが通行を拒否しており 被災地に支援物資が届かない、と。   ナニ馬鹿なことを言っているのだ? トラック側が。   放射線による人体の影響なんてものは単なる確率の問題で 屋内退避指示はそこに生活する人に対しての念のための指示であり そのあたりを通過するだけでは影響があるわけがない!。   そのあたりの通過を拒否するような会社やトラックドライバーは、きっと自然界に存在する放射線でも人体に影響があるだろうさ。 何もないところでも防護服を着て歩け!!