昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

手回し充電式ラジオライトその3

手回しで充電できるラジオ・ライトの二機種めが早くも届きました。

 

DCIM0008.JPG

前記事で来たものと比べて小さい。

写真だとなんか大きく見えますが。

 

一見ただのスピーカー。

商品名も”ダイナモスピーカー”でした。

スイッチ類は裏側に配置。

DCIM0009.JPG

 

LEDライトは側面。

 

この機種も防滴仕様で

ラジオ、LEDライト、携帯電話充電機能が付いています。

サイレンは付いていません。

ACアダプタが付属しており、内蔵充電池をこれで充電できます。

もちろんハンドルを回しての充電もできます。

乾電池は使えません。

 

見かけがただのスピーカーなんで、非常用という感じはしませんな。

そう、”スピーカー”なので

入力端子が付いており、ここにオーディオプレーヤーを繋ぐことができます。

使いませんけどね。

 

吸盤が付属していましたが、どうやって使うかはナゾ。

だって、吸盤を使用して壁などに固定したら裏面のスイッチ類を全く操作できないじゃん。

 

充電ハンドルを説明書に書いてあるくらいの回数を回したときの、ラジオの動作時間がちょっと短い感じがします。

まあ、あまり力を入れなくても回せるんで、そんなに支障はないかと思います。

 

欲を言えば、せっかく小さめに作られているので

充電用コード類と一緒に入れておける袋が付属していたら、もっとよかった。

 

この機種は実家用にするつもりです。

しかし、多機能なのでお年寄りが使い方を理解してくれるのか不安(^_^.)

あと、スイッチ類の表示が小さいのでたぶん読めないでしょうな・・・

(まー、表示が大きい機種なんてないのですが)