昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

バスケットボールは全く知りませんが

わたくし、バスケットボールにはまーったく興味がありませんでしたが。

きっと試合のタダ券があっても見に行きません。

ところが、友人がプロリーグ(bjリーグ)の入場券を二枚もらったとかで、誘われたのでお付き合いすることに。

秋田ノーザンハピネッツ富山グラウジーズ

会場に入ると、応援の練習。

オフェンス時とディフェンス時に分けているが、

バスケットって攻守が激しく、目まぐるしく入れ替わらなかったっけ?と思ったが・・・

試合が始まり、なんか、攻守がはっきりしているな・・・

富山チームのブースター(なぜブースターとかサポーターとかいうのだ?)が

「審判3秒(ファウル)とれよ〜!」

と叫ぶ。

なになに、3秒ファウルとは・・・と携帯電話で調べると、

○秒ルールっていろいろあるのだな。

ゴールポスト上のカウンタは24秒を測るものだったのかあ。

裏方さんたちの忙しい動きも含めて試合を観察して、だんだんわかってきたぞ。

試合が進むにつれ、展開が目まぐるしくなってきた。目が慣れてきたせいかも。

試合は秋田が勝った。

選手がコートを一周して握手。

連れは私と同様にバスケット素人だったけど、にわかファンになり早速握手しに行ってた。付き合わされた(^_^;)

バスケットもなかなかいいじゃん。

そういや大学時代、バスケットの授業のゲームで、ある時、

なぜかスポスポスポスポとシュートが入り、

その期の体育の点数が90点だったことがあったっけ〜。