昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ネットショップは不思議だ

いつも使っているグリップテープがなくなったので

今回はネットで購入しようと。

なじみの店には在庫がないそうなので、楽天市場で検索。

そうしたら、ページのデザインが同一のショップが4つもあった。

値段は同じだが、ショップ名がそれぞれ異なる。

よく見てみると、全部同じ運営会社だった。

なんちゃら・プロジェクトインターナショナルというところ。

各ショップの電話番号は同じだったり異なったり。

メールアドレスも4つのショップで2つのアドレス。

住所はすべて同一。

うーむ、意図がわからん・・・

なぜわざわざ異なるショップを4つも出店する必要があるのだ???

検索に引っかかりやすくなるからか?

だとしたら迷惑。

在庫がある店をいくつもチェックしようとしたら、同じ(会社の)店を何回も見なきゃいけないから。

楽天はそういうのはチェックしていないんだろうな~。