昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「調子」ってなんなん?

また前日と同じコートで練習。

・・・今回は調子が悪し(-_-;)

特にストローク

なんか余裕がないし、球に力がこもらない。

でも、「別にいつもと変わらないんじゃない?」と言われたぞ。

失礼な(^_^;)

「そういえば、雄叫びがいつもより多かったね」

↑ひどすぎるミスをしてしまうと、あ”~っ!と言ってしまうのだ(^_^.)

いずれにしろ調子が悪いのは確かだ。

前日はあんなによかったのに。

”調子”ってナニ?

ストロークでいえば、打点の前後とか、テイクバックなどの体勢とか、

チェックリストをブログに載せていた人もいるが。

たぶん、調子とは、微妙なところの違い。

じゃあ、その微妙な違いの原因は?

・・・よく考えたら、今回はアップのショートラリーをろくにやっていなかった。

いつもはショートラリーで、

インパクトの位置、厚く当てたり擦ったり、低い打点、高い打点・・・。

きっちりアップしないと調子が悪くなる?

トーナメントとかはアップなんか全くできないことが少なくない。

少ししかアップできなくても調子が悪くならないように考えないとなあ・・・