昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ポータブルカーナビを考える

ポータブルカーナビを買い替えようかと。

現在使っているのは年代物のCD-ROM機。

二年前に車を買い替えたときにも検討したのだけど、当時からは性能がまたアップしているような。

しかし、変わっていないのが取り付け方。

ダッシュボードへの取り付けしか考えていないみたい。

一応申しわけ程度に1DIN取り付けキットが用意されているが、高い。

カーナビのメーカーはもうちょっと考えてもらえんか。

ダッシュボードへの取り付けは視界を遮る可能性が高い。

そしてさらに、私のフィットはダッシュボードに平らな領域が少ない。

考えようによっては、ダッシュボードに物を置かせないようにとの意図かもしれん。

一方、カーナビ本体の形状は専用取り付けキットしか使えないような感じ。

汎用的な取り付けネジ穴があるのは、調べた限りでは1機種だけ。

専用キット以外の取り付け方法は何にも考えられていないことがわかる。

取り付け方法を考えているが・・・難しい。

汎用ネジ穴がある機種は機能的・価格的に不満なのだ。