昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

滑舌がおかしい

しばらく前から突然、滑舌が悪くなったというか、おかしくなった。

調子が悪いときは、アメトーークの滑舌悪い芸人のナントカという人並み(汗)

不安なのだ。

 

「い」行がうまく発音できない。

「に」とか。

「聞いて」とか。

 

ある晩から突然、なような気がする。

突然うまくしゃべれなくなったときって脳とかになんかいろいろあるとかとはテレビでしょっちゅう聞いていたので

次の日に内科・脳神経外科を併設している医院に行ってみた。

 

診察の結論からいうと、「耳鼻咽喉科行ってみたら?」。

「ら」行とか「ぱ」行がしゃべれなくなった場合は脳になんかあるそうなんだけど、「い」行は関係ないらしい。

ちなみに「ら」行が発音できないのと「ぱ」行が発音できないのとでは脳の問題となる部位が異なるとか。

 

結果、「診なかったことにしましょう」ってことで診察料を請求されなかった。

 

おれの舌どうしちゃったんだろう・・・と不安だけど

食事は普通にできるし(飲み込みにくくなったということがない)、放っておいてしまっているが・・・

調子がいい時と悪いときがある。