昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

除湿機

引越し先のアパートは湿気が心配だ。

暖房もFF式じゃないファンヒーターにするのでさらに湿気が。

除湿機が必要かと。

布団乾燥機も今まで使っていた物がかなり危なくなったので、これも必要。

ああ、また物が増えていく、お金もかかる・・・

 

ホームセンターでちらっとみた除湿機が1万円くらい。そんなもんか。

と、その後電気店などを回って探してみたけど、1万円なんて除湿機はない。

安くて2万円。

布団乾燥機は安くて4千円。

だめだこりゃ~。

最初のホームセンターに改めて行き、1万円の除湿機をよく調べずに買ってしまった。

なんと、1万円なのに布団乾燥機能も付いている。びっくり。

布団乾燥機を買わなくてよくなったじゃん。

 

で、買った後でネットで調べてみる(笑)

象印製。

定価は6万円近く。

ネット上での価格は2万円強といったところ。

2008年発売の物。

 

それがなぜそのホームセンターでは1万円なのだ?

展示品だけじゃなく在庫もあった。

田舎のホームセンターの掘り出し物かも?

 

ちなみに布団乾燥機能は、布団はあまり暖かくならないとの意見がネット上にあり。

ま、どうしても気に食わなかったら4千円の布団乾燥機を買うか。

・・・それでも2万円の除湿機より合計で安い(汗)