昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

@nifty EMOBILE G4

引越しを機にインターネット接続を変更。

選択したのは、@nifty EMOBILE G4。

http://setsuzoku.nifty.com/emobile/

 

イーモバイルのエリア内に入ったら使おうと前々から考えていたのだけど、それでもやはり熟慮が足りなかったかも。

もっと調べればさらに安いものがあったかもしれない。

一応、ちょっと調べた限りではこれが最も便利なのだが。

これまでは固定ADSLウィルコムのデータ通信カードを併用していた。

それを一つにしたかったのだ。

 

さて、使用感。

通信速度については全く不満なし。

これまで速度が1MBなんてADSLを使っていたから。

 

しかし、たまにWebページの表示が止まることがある。これは不満。

タスクマネージャを見ていると、ネットワーク使用率が0%に近くなることがある。

高画質動画とかをダウンロードする人はこれを選ばずに固定回線を選んだ方がいいすね。

 

PocketWiFi機は小さいし、ACアダプタも小さいしUSBでも充電できるしで、すごく使いやすい。

USBケーブルが長いものと激短なものの両方が添付されているのは、とてもとても気が利いている。

 

問題はNIFTY

 

電話で申し込んだのだけど、その時は、機器の発送は二日後、発送したらその旨のメールをくれるとの話をされた。

そしたら、数日経っても発送メールが来ない

会員サポートから問い合わせしたらば、発送メールは出さないことになっていると。

なんなんだー!?

 

機器は無事に到着、早速設定。

PocketWiFiとの接続はあっという間にできた。

こんなに簡単でいいのか、と思っていたら、そこから先へのインターネットに繋がらない。

あれれ~、と事前に保存しておいた設定方法の説明ページを読む。

わからん・・・

 

機器の箱に入っていた小さな紙に追加で設定しなければならない旨の説明があった。

それを行ったら無事繋がったが・・・

 

設定は機器同梱のマニュアルを参照とのことだったけど、

設定方法が複数の紙に分けて書かれているのはよくない。

NIFTYへの接続用のマニュアルを専用に作成すべきではないのか?

 

設定方法を記したNIFTYのWebページでは、重要な設定事項が抜け落ちていたし。

なんなんだね、これは???

 

NFTYのサポートには一年に一回くらい非常に不満なことがあるんだよなー・・・