昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

引越しして思ったこと

アート引越センターは優秀だった。

年配の人とバイト君が来ると思ったら、若い兄ちゃん二人。

しかしこれがまたテキパキと。

運ぶ荷物が少なかったとはいえ、あっという間だった。

ネット上では賛否両方の意見があったので不安だったが、ホッとしたよ。

次回も頼んでよいと思った。

 

ところで、引越しの見積もりでは、値引き額が約3万円。

引越しの料金ってやはりよくわからんなあ・・・

 

それにしても、自分で運んだ荷物が多いこと多いこと・・・

辟易。

「物少ないじゃない?」とも言われたが、

”座って半畳寝て一畳”を理想とする私にとっては物が無限にあるに等しい。

荷物を箱詰めしてもしても、後から後からポロポロ物が出てくる。

自分にアタマきたよ~。

 

思うに、100円ショップで100円で買ったものでも一個は一個。

調子に乗って買っているとその分物が増えていくわけだ。

一個100円でも個数を買えばそれなりにお金かかるし。

よくテレビ番組で収納名人が100円ショップで買ったものでいろいろやっているが、収納をするために反って”物”を増やしているわけで。

 

一方、”断捨離”と唱えるむきもあるが、それはそれでどうかとも思う。

取っておけば意外なところで役立ったりするし。特に引越しの時。なんか正反対のことを言ったりしてますが。

やりすぎはよくないすよね。

 

今度の住まいは収納らしいものは押入れ一間のみ。

そんなんでできるだけ物を買わずにどうやって効率的に収納するかすごく悩んだ。

結局、突っ張り棚だけはどうしても追加が必要と判断し購入。

(ちなみにニトリが大きさの割に安かった)

 

棚として使うためにカラーボックス、近くのホームセンターで698円を購入するか、これまたすごく悩んだが、空きダンボールを活用するなどしてなんとか買わずにクリア。

カラーボックスも比較的安いと言っても、でかいし重いし。

 

押入れに物を効率的に収納するために、荷物を運んできたダンボール箱で棚を作った、というかテトリスのように積み重ねたのは自分でもよくできたと思う。この”棚”はいらなくなったらすぐ捨てられる。

見た目はかなりみすぼらしいが、押入れだから戸を閉めたら見えん!(笑)

 

室内にもダンボール箱を使ったところがいくつかあるが、見た目がイヤだと文句が出たらその時になんか買うか初めて考えよう・・・(笑)