昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

niftyが酷すぎる

やっぱりここ数年の@niftyのサービスが酷すぎる。

 

先日は、@nifty EMOBILE G4の説明がいい加減な件。

 

またいつぞやは、

ADSLの申し込みをしたのに一向に開通せず、問い合わせたらnifty側でADSLの工事の進捗を管理しておらず、こちらが指摘するまで放っておかれた。

さらにそれに対しての謝罪が、こちらから「謝罪もないのですか?」と言うまでなかったし。

 

そしてまた先日。

 

niftyはWebブラウザでメールを読み書きできる「Webメール「というサービスがあるのだが。

これを使うと、どこへ行ってもPCがそこにあればメール操作ができて便利。

これの新バージョンがずいぶん前に出ていたのだけど、それだと画面が重いのでテキストベースの旧バージョンを使っていた。

 

それが、軽かった旧バージョンが廃止になるとかで。

高速回線を使えることばかりじゃないんだぞ!スマートフォン回線なんかすぐに遅くなるじゃないか!

と、これだけでも腹立たしいのだが。

 

メールの保存に使っていた「メルキャビ」サービスも廃止するとかで。

だから、メルキャビに保存してあるメールは自分で保存しろと。

これが私の場合は100件ある。

 

ところが、メルキャビに入っているメールを一括してダウンロードすることができない。

一件一件しか行えない。すごく不便。

 

これに対してはniftyいわく、「ネットワークドライブ」サービスを利用しろと。

しょうがないなあ、必要のないネットワークドライブを一度設定するか・・・

ところが、その設定ページ。

「カンタン設定」っていうものが、OSがWindowsXPにしか対応していない。

なんでサポートが終了したようなOSにしか対応していないのかね???

 

まー、しょうがないので手動設定。

これまたところが・・・

「メルキャビ」に対応するフォルダにメールファイル名は表示されるのだが

そのメールファイルをコピーできない!何回やってもダメだった。

 

ネットワークドライブサービスの動作確認をロクにやっていないんじゃないのかね???

 

結局、100件あるメールを一件一件ダウンロードした・・・

私は100件だが、もっと多い人もいるだろうに・・・

 

まったくここ最近のniftyときたら・・・いい加減さが酷すぎる。

ここまで無駄にした時間を返してほしい。

あまり言いたくないのだが、アタマ悪いんじゃねえか?としか言いようがない。

パソコン通信の時代のniftyが最もマトモだったなあ・・・