昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

滑舌が治った?

ある日突然滑舌が悪くなった件。

脳疾患関係でよく聞く「ら」行とか「ぱ」行ではなく、「い」列がうまく発音できなくなっていた。

「ギリギリ」が「ぎぃぎぃ」となってしまう。

 

脳外科クリニック行ったら、「耳鼻咽喉科に行ったら?」と言われたので

近くの耳鼻咽喉科医院へ行く。

この時はたまたま滑舌の調子がよく、症状を再現できなかったが・・・

 

舌の調子がおかしいと思ったのだが、

お医者さんは、耳を覗いて、顔の触診、鼻に匂いをかがせ、視線を移動させて眼球の動きを見て

舌を長く出させ、舌を引っ張って喉へスコープを入れて喉の動きを診る。

 

お医者さん、「神経に異常はないようですね」。

いわく、脳から左右で一対の神経が出ていて、その両方がいっぺんに異常になることはほとんどない。

もし異常があればどちらか片方で、そうすると舌や喉の動きが左右非対称になる、

とのこと。

 

結論、「様子を見ましょう」。

ああ、結局わかんないのね・・・

 

しかし、その後は症状が出ていない。

生活パターンの変化などはなかったんだが・・・なんだったんだろう???