昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

気合を入れて空回り

ある日の練習。

屋内コートは球を打ちやすい。

そのせいか皆調子がよく、ゲームのラリーのペースが速い。

ついつい私もかなり気合が入ってしまう。

 

そしたら・・・

ついつい攻撃的にラリー展開になるのだが、追い込んだところで意外な返球に「わーっ!(汗)」となることが大変多し。

「○○アリーナコートには魔物が住んでいる・・・」と言い残して散った(^_^;)

あと、前衛が全く参加できないラリー展開になることも多かった。これはダブルスとしては非常によろしくない。

 

音を立てて空回りするラリーだった(汗)

 

私は攻撃しちゃいかんのかな?と悩むなあ。

ダブルスはどんどん攻撃しなきゃならないのだが。

 

気合が入りすぎて後先考えない攻撃になっていたか・・・

守りも意識しながら前へ出なければ。

ラリーを慎重に行い、攻撃のタイミングを見極めないと。

 

ヘタな攻撃では相手もガッチリ守るので意外な返球になりやすいかな。

苦し紛れの返球がもっともきつい。

球速よりもプレースメントで攻めた方が返球を予測しやすいか。

 

ま、守りながら攻める、のが肝要か。

 

あと、私は気合を入れないでたらたらプレイした方がいいな?(^_^;)

その方が力も抜けるし(反っていい球がいく)冷静なラリーができる。