昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

客寄せパンダにもならない

秋田市がパンダ誘致に動いていることが報道されている。

こんな田舎にパンダを呼ぼうって考えが全く理解できない。

 

大体、企画自体が仙台市のパンダ誘致のパクリあるいはかっさらい。

そして人気動物=パンダでは安易で短絡的。

 

本家?の仙台市の件ですら、批判的な意見のブログ記事が多し。

仙台市のエライさんはパンダより頭が悪いらしい」とか。

秋田市のエライさんも負けてはいないのだ。

費用なんか現在試算されているものより膨大になることは予想できる。某国にぺんぺん草も生えないほどにむしられるであろう。

たった32万人の市民の生活費のウワマエをはねてそんなに某国に送金したいのか?

 

仙台だとまだ批判する人が多いから正気が保たれているのだが、秋田ではその勢力は少なめか。

ツイッターでもほとんどは酷くのん気な意見。

154万人の神戸でさえ赤字と聞くのに。

秋田市民って結構金持ちが多いのかもしれない・・・

 

赤字は確実、”夢”だのなんだのという観点でも効果は超限定的だと思われる。

東北にパンダを呼んで被災地の子供たちに夢を・・・という話もあるらしいが

ちょっと考えてみてもらいたい。

 

宮城福島の人たちがパンダを見たくなったら、秋田と上野のどちらへ行く?

東北新幹線でヒュッと上野まで行った方がよいに決まっている。

秋田の方が近かったとしても、秋田に来てパンダ見る以外に何をする?

東京だと他にいくらでも遊ぶエリアがある。

つまり観光客個人の費用対効果は上野の方がずっと良い。

 

この話を陳情した市民団体の顔を見てみたい。(いや、あまりのことに見たくもないが)

市政はお金持ちの道楽じゃあないんだよ。

こういう話では、TBS系2時間ドラマ「税務調査官窓際太郎の事件簿」だと、緻密に隠された利権があってそれを暴こうとしたものが殺されて・・・というストーリーになるのだがね。

ここの場合は某国の工作員が役人や市民になりすましているといったところか?

 

そもそも、動物園で何かしたいんだったら、パンダ案のようなパクリかっさらいマネっこではなく

別の珍しい動物を調査・誘致するとかのオリジナル案を考えなかったのか。

野生のナマハゲを捕獲展示するというような案を出せとは言わないけど。

そういやきっと、動物園職員のプロの見解もきっと聞いちゃいないんだろうな・・・