昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

メジャーと言うが

私は野球にはあまり興味はないのだけど。

まあサッカーよりはプロ野球のナイターを見るかな?

解説者の解説が面白かったりするんで。

 

さて、また有力選手がメジャー挑戦を表明したりして。

特別にひいきの球団があるわけじゃないので、別に誰がメジャーに行ってもかまわないのだけど、

なぜそんなにメジャーに行きたがるのか?と疑問に思うことがある。

 

日本の野球は世界一じゃなかったっけ?

あの、アメリカのアメリカによるアメリカを優勝させるためのルールであったWBCで逆境をはねのけて日本の野球は二連覇しているんだよ?

アメリカよりも明らかに優れている最高の舞台からなぜ降りるのか。

 

とは言ってみたけど。

日本のyakyuとアメリカのbaseballでは性質が違うんだろうね。

違ったステージ(優れているとは言わない)に立ちたいという気持ちはわからなくもない。

あとは、年俸か?

あとは、ナベツネか?

 

メジャーに行っちゃう人は何とも思わないけど、

実力があるのにメジャーと言わないでずっと日本野球をやっている選手には好感を持ってしまうのだ。