昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

『あすから”春”なのに』とは何事か

この記事がアップされるのは立春の日のはず。   前日の日本テレビ「news every」では、寒いことを伝えるニュースの時 「明日から”春”なのに」という字幕を出していた。   まったく頭の悪いというか、ものを知らないマスコミだ。   立春とは、”春が立つ”という意味で、”春になる”という意味ではない。 立春の日を境に春に向かっていく、ということ。 すなわちこの頃が寒さの底をうつ、という意味。 すなわち、立春の日が寒さの底であり寒いのはアタリマエだ!!二十四節気は言っているのだ。   大体、二十四節気大寒次が立春である 大寒の次にすぐなるわけないじゃん   日本テレビはいろいろ問題も起こしているし。ニュースでこれじゃあねえ・・・   ちなみに立秋も同様の意。 この日を境に秋の雲が見れたりする。