昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

エアコンが壊れた

灯油よりエアコンの方が暖房費は安いとの話を信じているので、

外気温がプラスの時はエアコンで暖房をしたい。

 

先日、久しぶりに暖かく外気温がプラスになったのでエアコンを運転・・・

・・・動かない。

もしやと思って室外機を見てみたら、雪で埋もれてやんの。

 

不動産屋に電話。

そしたらば業者の話として、室外機が雪で覆われているときにエアコンを運転すると壊れる、とのこと。

そんなことは説明書には書いていなかったぞ。

そもそも、室外機が雪で埋もれるような設置の仕方をした業者ってナニ?素人?

 

もちろんアパートの他の部屋のエアコンも室外機が雪に埋もれているのだが

灯油よりエアコンの方が暖房費が安いということを知らないor信じていないからなのか、

他の部屋からのクレームはないとのこと。

ま、そのうち続々くるさ・・・

 

とにかく、エアコンは交換とあいなった。

中古のエアコンになってしまった。2006年製。

省エネ性能はそこそこ程度しか期待できないなあ・・・

室外機はかなり高い位置に設置された。少なくとも雪に埋もれることはない。