昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

opera

ブラウザはもっぱらoperaを使っている。

これに慣れるともうIEのタブを開くトロさには耐えられない。

IEも設定をいろいろいじればよいのだろうけど、そんな面倒なことをやる気があるんだったらそもそもIEも初期設定のままで使えるよ。

operaはほとんどいじらなくてもサクサクであったので使っている。

どうしてもしょうがないときだけIE

 

さて、そのopera、起動がやたら遅くなっていた。

私はいつもノートパソコンは”休止状態”にするので電源オフからの立ち上げをあまりやらない。

久しぶりにシャットダウンしたらば、そこからのoperaの起動が激遅だった。

 

この現象についてGoogleで調べようとしたらば、”opera 起動 遅い”が履歴に入っていた。

ふうん、よくある現象なのね。

で、改善させる方法として、キャッシュファイルのフォルダを探して中身を削除するというのが紹介されていた。

早速やってみたら、言われている通りに起動が速くなった。

 

この措置を行った後にふと思い出したのだが、operaの設定画面でキャッシュの削除を行うのとどう違うのかい?

削除したファイルを元に戻して実験してもいいのだが、めんどくさいので止めとく(笑)

速くなったからとりあえずよいのだ。

起動がまた遅くなったらその時やる。