昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

チキンソテー

夕食は腹いっぱい食いたい。

肉食いたい。

しかしできるだけ安く抑えたい。

行きつけのここいらで最も安いスーパーでも豚こま切れ肉はグラム78円はする。

肉類でこれが最も安い。

 

しかし肉コーナーをよくよく見てみると、鶏のブロック肉ならばグラム50円程度ではないか。

自分で切る手間を惜しまなければいいのだ。

 

というわけで最近は鶏肉にこっている。

せっかくブロック肉なのだからソテーにしてみようと思い立ち、

当然ながら料理のりの字もよくわからん私はネットで調べる。

 

そしたらば・・・

なんか焼き方が千差万別ではないか・・・

7・8分焼けとか、20分焼けとか。

フライパンに蓋をしろだの、いや蓋はするなだの。

何が本当なのか???

 

長考の末、一つのレシピを選択、蓋をして20分近く焼いた。

上手くいった。皮がカリカリになった。

しかし切るときに皮と身が一部分解してしまい、悲しかった・・・包丁研ごう。

出た油がもったいなかったので、ケチな私はそれに刻んだねぎと酒と醤油とおろししょうがとおろしにんにくを加えてソースを作成。反ヘルシーである。

しかしこれは冷めたら美味しくなかったね。温かいうちは美味しかったが。

 

ソテーはむね肉よりもも肉の方が作りやすいのかね?

むね肉では一回失敗している。

 

あと、野菜があったらレンジ蒸がおいしいね。

野菜なしで鶏肉単体でレンジで加熱すると肉汁が全部出てしまって悲しい。

野菜があったらそれに肉汁をすわせることができるので、全体的においしくなるなあ。