昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

シリコンスチーマーとラップはどう違うのか

鶏肉と野菜のレンジ蒸しを作ったが、野菜はキャベツよりもやしの方が美味しい気がするんだがどうだろう? さて、レンジ蒸しは皿に食材を乗せてラップを被せて電子レンジで加熱するが。 世間では電子レンジ調理用の「シリコンスチーマー」なるものがある。 これ、ラップを被せるのと何が違うの? 電子レンジのマイクロ波には影響はないから、加熱特性には違いがないのでは? と思い調べてみると、シリコンスチーマー業界の言い分では 均一に加熱されるとのこと。 つまり、部分的に加熱されていない箇所が生じにくい。 容器内の水蒸気の対流によるものだそうな。 このページなど。
  ホントー? 水蒸気の対流のシミュレーションくらいは示して欲しいが。 シリコンスチーマーは結構な値段するからね。 いろんな種類があってお金持ちには楽しそうだが。 こんなのとか。
こんなのとか。
ま、私のようなものには、 加熱ムラが怖くてレンジ調理ができるかっ!の品物なのだ・・・