昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

電子レンジパスタ容器

電子レンジは英語で electric range ではなく、 microwave oven または the microwave というらしい。 さて、シリコンスチーマーを調べていたときに、電子レンジでスパゲッティを茹でる容器のことを思い出した。 今でもあるんだろうかと。 あった。
なぜ今でもと思ったかというと、昔買ったが使えない代物だったから。 外形が長くて廉価な電子レンジには入らないのだ。 この電子レンジパスタ容器のコンセプトは、一人分を手軽に茹でられるとのことだ。鍋にお湯を沸かすガス代とか節約になるとか。 しかし、これが庫内で回るような大きめの電子レンジを持っている裕福なご家庭は 時間も金も十分にあると思うので例え一人分であってもこんな容器を使わずに普通に鍋で茹でたらいいと思うが。   一応、この手の容器の特長を言っておくと、 一応、お湯の対流が起きるようになっていて、わりと均一に茹でられる。 もちろん電子レンジ内で回れば、の話。