昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

DVDレコーダー故障

数年前に買ったHDDレコーダーのDVDトレーが閉まらなくなってしまった。

DVDはもう使えない。

 

このレコーダーには、NHKアニメのキャプテンフューチャーをビデオテープに撮ったのをDVD記録したくてビデオデッキも付いているので、HDDから外部へ出すことは一応できる。

しかしこれからはもうDVDだし。

 

買い換える金なんか当然ない。

ネットで調べると、修理はDVDドライブ交換となり数万円かかる。

 

ふと・・・自力で直したという記事が数件あった。

メーカーは東芝製で私のと同じだ。

おそらくDVDドライブは同じものだろう。

 

読むと、綿棒でギアやベルトを掃除すると治った、とのこと。

おおっ!ダメもとでもやってみる価値あり!

ここしばらく忙しくてなかなか作業できないが、近いうちに実行だ。