昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

電波が来ている

パソコン作業をしていたら、なんかそばでかすかなヒソヒソ声が。

まさか、この部屋には地縛霊とかが?

 

声の主を探し回った結果、

以前に買ったスピーカー

http://br-oisan.269g.net/article/17058460.html

であった。

入力プラグはテレビから外してあるのだが??

 

スピーカーに耳を近づけると、どうやら秋田放送AMラジオのつまらない地元タレントの番組だ。

スピーカーにはもちろんラジオ機能なんてナイ。

入力コードが電波を拾っているのか?

 

いろいろ調べると、HDDレコーダーのシャーシに入力プラグが接触するとスピーカーからラジオが聞こえる。

何らかの原因でAM放送電波を検波してしまっているのだろう。

 

そういや小学生のころ、薪ストーブからAMラジオが聞こえたなんて話を読んだことがあった。

 

AMは最も単純な変調方式なのでこういうことが起こるんだね。

初めて体験した。